Monthly Archives: 3月 2018

大阪APU(関西での自然療法勉強会)が発足しました

APUとはアロマセラピー プラクティショナル ユニオンの略名で、アロマテラピー、ハーブ、漢方などをはじめ自然療法、代替療法など様々な視点から勉強する会です。

APUは東京にて2001年に発足、現在まで沢山の活動を続けてきました。

満を持して大阪APUが2017年にプレ発足、2018年関西を拠点に本格的活動開始します。

この会の特長として、主催がセラピストやハーバリストであり、学びたいものが自分達の興味のあること、面白い、知りたいと思うその欲求によって進められているということ。

その私たちの「面白い!知りたい!」に共感して頂ける方は是非一緒に勉強会をシェアしてください。

奥の深い代替療法を一度に吸収しようとしても難しいと感じると思いますが、その歴史、働き、構造、化学、実践的活用、など少しずつ分けて身につければ馴染んで身に付くもの。という考えから、APUではそれぞれ専門家の方を講師にお招きしてセミナーや実習、フィールドワークなどの勉強会を開くことを中心としています。

大阪APUのフェイスブックも立ち上がっています。今後はそちらで講座詳細をお伝えしていきます。ぜひフォローをしてください!

今後の予定と講師陣プロフィール

《 2018年度 大阪APU 勉強会予定 》
5月15日: 指田先生の奈良薬草園フィールドワーク 【満員御礼】
6月2日: 山口創先生の タッチングの魅力(仮名) 【近日 大阪APUフェイスブックにて募集開始】
7月以降 :長島司先生の精油の経時変化&食品の経時変化と品質について。精油の成分分析って?アロマサイエンスについて。以上のテーマを数回の講座に分けて行います。表題は未定。

《 先生方のプロフィール 》
指田豊先生プロフィール
ナードアロマセラピー協会会長。東京薬科大学名誉教授。薬学博士。現在は薬用植物、有毒植物の正しい知識普及のため講演、執筆、植物の野外観察(フィールドワーク)講師などを行っている。
著書に「身近な薬用植物」他多数

長島司先生プロフィール
1973年 明治大学大学院農学研究科 農産製造学専攻 卒業
高砂香料工業株式会社入社
2008年 同社定年退職退社
2011年 ゼダファーム代表
アロマ環境協会認定インストラクター、日本園芸協会認定 ハーブコーディネーター

山口創先生プロフィール
桜美林大学准教授。早稲田大学大学院人間科学研究科博士課程修了。博士。臨床発達心理士。主な著書に「手の治癒力」「愛撫・人の心に触れる力」「皮膚という脳」等多数。

このページのトップへ