IFA実技試験

カテゴリー:


IFAの授業は日本向けというよりは国際的に通用する基本の伝統的アロマセラピーに基づいています。 特にトリートメントにおいては、IFAの先駆者マルグリット・モーリーに代表される伝統的な手技や タッチを重んじる方は多く、今もその流れは主流であると言えます。 流れるようなリズムと圧としては返す波のようなうっとりする感覚を体験すると、 なぜこれが伝統的に伝え続けられるのかを、人種を超えて、人として…

続きを読む

AEAJ認定資格のアロマブレンドセラピストコースが始まりました!

カテゴリー:


AEAJ認定資格のアロマブレンドセラピストコースが始まりました。 公益社団法人日本アロマ環境協会アロマブレンドセラピストコース 今回のコースは担当講師が小川と坂下先生の二人体制で贅沢な!授業です。 使用する精油も「これもあれば、あれもあれば」としているうちに、 ゆうに55種を超え、未だ増え続けています。 いつもの馴染みやすい精油の香りも、 ほんの少し混ぜ合わせる香りが今ま…

続きを読む

AEAJ資格のハンドセラピスト講座開講しました!

カテゴリー:


AEAJ資格のハンドセラピスト講座開講しました。 公益社団法人日本アロマ環境協会アロマハンドマッサージセラピストコース この資格は今年秋からのAEAJ認定資格で、アドバイザー資格がある、 または近々とられる予定のある方であれば1日で受講可能な資格です。 今回の生徒さんは介護職の方の多いクラスでした。 皆さん、介護の現場での癒しやリラックスしていただく場面が 今以上に必要だ…

続きを読む

Teikaに2つの新資格が創設されました!その②「AEAJ認定アロマハンドセラピスト」

カテゴリー:


かねてから準備を進めていましたAEAJ認定アロマブレンドデザイナー資格とAEAJ認定アロマハンドセラピスト資格が開講されます。 今までのAEAJの3つの資格、アロマテラピーアドバイザー、アロマテラピーインストラクター、アロマセラピストを本科として置き、新たに専科として「アロマブレンドデザイナー」、「アロマハンドセラピスト」を創設しました。 東京校5周年記念イベントと重なって今年…

続きを読む

Teikaに新資格が創設されました!その① 「AEAJ認定アロマブレンドデザイナー」

カテゴリー:


かねてから準備を進めていましたAEAJ認定アロマブレンドデザイナー資格とAEAJ認定アロマハンドセラピスト資格が開講されます。 今までのAEAJの3つの資格、アロマテラピーアドバイザー、アロマテラピーインストラクター、アロマセラピストを本科として置き、新たに専科として「アロマブレンドデザイナー」、「アロマハンドセラピスト」を創設しました。 東京校5周年記念イベントと重なって今年の受講はお得な価…

続きを読む

Teika講師によるカルチャースクールが開講します!

カテゴリー:


Teikaの講師がカルチャースクール講師をさせて頂きます。 Teikaもアロマセラピー専門店として20年が経とうとしています。 スクール事業ではアロマセラピストを育てることを中心した学校としてまいりました。 沢山のプロのセラピストがTeikaの想いを汲んで頂き、巣だっていきました。 小さな学校ですので、プロのセラピストに照準を合わせた授業は アロマセラピーを趣味で楽しみたい方には重…

続きを読む

アロマセラピー研究会の経過

カテゴリー: アロマセラピー研究会


夏から始まったアロマセラピー研究会も終盤に入っています。 3回目が終わる秋口には、プレパイロット(実際の研究に入る前にお試しで行うのがパイロット。 そのさらに前段階のお試し)実験に入りました。 1回目授業は「研究とは」。その概要と基本的なお話があり、 研究論文の検索と検討、2回目では論文検討の方法や内容に話が盛り上がりました。 たった3回目ではありますが、今では皆さん原著論文であって…

続きを読む

アロマセラピー研究会発足します

カテゴリー: アロマセラピー研究会


5/23に行われたアロマセラピー交流会は20名のセラピスト達に集まっていただき、楽しく交流しました。 そしてその後の研究報告会は、30名以上のハーバリスト、セラピスト達に集まっていただき、有意義な報告会となりました。 ※会の様子はTeikaトップページより見ていただけます。 今回、研究報告会を開催できていて本当に良かったと思います。 講演していただいた先生方はじめ、会に参加していただい…

続きを読む

AEAJ東京講演会「第17回アロマテラピーシンポジューム」無事講演終了しました

カテゴリー: 講演・イベント


今回のシンポジュームお題は、 【アロマテラピーと一次予防を考える〜輝く明日のための「睡眠」〜】 でした。4番目の最後の講演で、医学、薬学関係の教授に雑じって、私の講演は異色だったかもしれません。 サロンでのアロマセラピートリートメントの経験はそろそろ20年目を迎えようとしていますが、自分の経験談は身近なところ、特にIFAやセラピストの授業で少しづつ水面の波紋のように生徒たちに広がりつつあると…

続きを読む

AEAJ会報誌74号(2014年12月末)ブレンドレシピ&トリートメントコーナー監修しました。補足しています。

カテゴリー: AEAJ会報誌


日本環境協会(AEAJ)会報誌74号に「女性特有の不調を和らげるブレンドレシピ&トリートメント」コーナーを監修させていただきました。 月経に伴う不快な症状を元気に乗り切るため、精油を活用してみましょう。 会報誌の紙面に限りがあるため、もう少し補足してお知らせします。 ブレンドレシピがより、使いやすくなり、トリートメントもしやすくなります。 補足その1 会報誌74号4…

続きを読む

1 / 212
このページのトップへ