かねてから準備を進めていましたAEAJ認定アロマブレンドデザイナー資格とAEAJ認定アロマハンドセラピスト資格が開講されます。
今までのAEAJの3つの資格、アロマテラピーアドバイザー、アロマテラピーインストラクター、アロマセラピストを本科として置き、新たに専科として「アロマブレンドデザイナー」、「アロマハンドセラピスト」を創設しました。
東京校5周年記念イベントと重なって今年の受講はお得な価格になっています。
以下、アロマハンドセラピスト資格についてTeikaでの授業の内容や特徴を書いてみました。
前号でアロマブレンドデザイナーのお話しをさせて頂きました。
- AEAJ認定アロマハンドセラピスト資格とは
AEAJは安全にアロマテラピーを行える知識をもって第三者にアロマテラピーハンドトリートメントを提供できる能力を認定する資格としています。身の周りの方をはじめ、ボランティアや地域活動などにおいて、第三者にアロマテラピーハンドトリートメントを実践するのに適している資格としています。
認定校での管理学習時間:5時間
当校Teikaでの授業の特徴
🌠以前より「アロマセラピスト資格のような本格的な全身アロマトリートメントはたぶんしないと思うけれど、家族や知人、ボランティアで気軽なアロマトリートメントがしたい」と言うご相談を多くいただいていました。
そんな方々に、これまではAEAJ本科のセラピストコースでなく、Teikaオリジナルの「介護の為のアロマセラピー」や「ナチュラルライフコーディネーター」をお勧めしていました。
介護の為のアロマセラピーには介護の必要のある方々の施設や家庭でのアロマトリートメントを含むアロマ全般の初歩知識が沢山入っています。また、ナチュラルライフコーディネーターには家庭で、職場、通勤、学校などあらゆる生活空間でTPOにあわせた最適なアロマセラピーを演出できる考え方を身に付けます。どちらもアロマを20年以上活用してきた校長の知恵が詰まっています。
今回のAEAJハンドセラピスト資格は筆頭の説明にもありますように、アドバイザー資格までの方が安全に、そして受け手も安心して進めて行けるよう、5時間という短い時間に最低限の配慮がされているものです。基本的な知識としてどれも省くことのできない大切な授業になります。しかし一方で、既にボランティアや身近なアロマテラピーをいままで十分に活用してきて、今回のハンドセラピスト資格を希望されている方にとっては、十分に理解も経験もされている授業もあることでしょう。
そんな方には授業で「確認」が続いてしまうことも・・・。
大切な確認ですが、初歩的な確認ばかりはちょっと辛い・・・。
Teikaではハンドセラピストの授業が十分理解されていることが確認できた方には、プラスで「介護のためのアロマセラピー」または「ナチュラルライフコーディネーター」の知識とノウハウをお伝えしています。
授業の中で、あなたが日頃思っているアロマの疑問や、良く使うアロマについてのご相談なども受け付けています。何でもお尋ねください。
大切な基本的な事項を思いだし、確認しながら新しい使い方も一緒に覚えていきましょう。
より、基本が大切なことに気づいて頂けると思います。
アドバイザーからのアロマ初心者さんには言うまでもなく、ハンドセラピーをするために欠くことのできない情報ぎっしりの5時間です。
楽しく有意義に過ごしていただけることでしょう。
資格取得後はTeikaで主催している高齢者施設、病院(産科)でのアロマテラピーボランティアに参加していただけます。
仲間たちとアロマボランティアデビューしてみましょう!
※現在Teika主催ボランティアは関西エリアになります。