AEAJ認定資格のアロマブレンドセラピストコースが始まりました!

カテゴリー:


AEAJ認定資格のアロマブレンドセラピストコースが始まりました。

公益社団法人日本アロマ環境協会アロマブレンドセラピストコース

今回のコースは担当講師が小川と坂下先生の二人体制で贅沢な!授業です。
使用する精油も「これもあれば、あれもあれば」としているうちに、
ゆうに55種を超え、未だ増え続けています。

いつもの馴染みやすい精油の香りも、
ほんの少し混ぜ合わせる香りが今までと違うことで、
これ程ふくよかで奥行きのある、いわゆる「良い香り」になるのかと思わせます。

香りが重なりあって、なんとも言えない広がりと奥行きのある
素敵な香りに出会えたときの感動は、オーケストラの響きに例えることもできます。

相性が良さそうな4種類の組み合わせはカルテット(四重奏)。
例えば樹木系の中から4種選んでブレンドすれば、もうそれでカルテット。
バイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスの音の混じり会う楽しみがを感じられます。
定番のピアノ三重奏、(ピアノ、バイオリン、チェロ)は、
当校で人気のラベンダー、ゼラニウム、ローマンカモミールのブレンドに例えましょうか。

授業はいきなり最初からブレンドはせず、
改めてそれぞれの香りを確認するところから初めます。

ラベンダーってこういう香りだった!?
ローズってこんな風にも感じられる…。

音を確認するように香りを確認して、自分の感性に織り込んでいきます。
二人の講師が丁寧に導きます。

それから三重奏、四重奏と間違いの無い良い香りと言われる組み合わせに。
そして、少しずつ自分の感性のままに香りを選んでいきましょう。

実際には間違った香りの組み会わせなど無いのですが、
「良い香り」がなんなのか? を確認することが大切になります。

答えは一つではありません。

当校では香りを楽しみながら、
自分の感性の幅を広げていけるようなプログラムになっています。
良い香りを創るに当たって、それぞれ基本となるものをしっかり嗅ぎ分けられてこそ、
何十種もが組合わさった「オーケストラ」がきれいに響きます。

現在授業は半分程度進んで、
一つ一つの響きを確認しながらの三重奏、四重奏に入りつつあります。
次回からは生徒さんがオーケストラマスター、
あるいはオーケストラの指揮者に向かっていく授業に。

毎回、「難しいけど、それよりも楽しい」と集中力半端無い生徒さんの創る香りは、
確実に個々の個性が現れるようになっています。

最終回オーケストラがとても楽しみです

公益社団法人日本アロマ環境協会アロマブレンドセラピストコース

このページのトップへ