Teikaに新資格が創設されました!その① 「AEAJ認定アロマブレンドデザイナー」

カテゴリー:


かねてから準備を進めていましたAEAJ認定アロマブレンドデザイナー資格とAEAJ認定アロマハンドセラピスト資格が開講されます。

今までのAEAJの3つの資格、アロマテラピーアドバイザー、アロマテラピーインストラクター、アロマセラピストを本科として置き、新たに専科として「アロマブレンドデザイナー」、「アロマハンドセラピスト」を創設しました。

東京校5周年記念イベントと重なって今年の受講はお得な価格になっています。
以下、ブレンドデザイナー資格についてTeikaでの授業の内容や特徴を書いてみました。
次号でハンドセラピストのお話させて頂きます。

 

  • AEAJ認定アロマブレンドデザイナー資格とは

AEAJは精油を組み合わせてブレンドすることでさまざまなシーンや目的にあったオリジナルの香りを創作し、表現できるとしています。ブレンド知識や技術を活用して香りを楽しみ、その魅力を伝えるのに適している資格

認定校での管理学習時間:20時間

 

当校Teikaの授業の特徴

🌠 Teikaが20年使い続ける精油ブランドのベルグロービア社始め、タオオアシス、YUIKAなど厳選された精油をひとつひとつ選んでいます。その種類66種類。

英国IFA認定コースで使用される精油や貴重な単体香料もご用意していますので、例えばラベンダーの主要化学成分のリナリルアセテート、やリナロール。そしてローズマリーに代表される1.8シネオールなどの単体香料の香りを他にも多数確認できます。

単体香料のご用意は必須授業でないので当校のオリジナル授業を組み込んでいます。

精油自身の全体の香りと、それに含まれる一部の香りを同時に確認できることは、複数の精油がもつ共通の効果効能の再確認になることでしょう。

そして効果効能のブレンドからワンランクアップした香りの良さを求めるには? またはいつもの香りのパターンを変えていくノウハウ、香りの際立たせ方やTPOにあった香り、歴代の有名調香師による優れた香り、調香師の香り創り方など様々な角度から学んでいきます。

更に以前よりレイキコースで好評のTeikaオリジナルスピリチュアルブレンドの授業も入ります。

また線香に代表される和の香りのご用意もあり、西洋の香りと組み合わせて楽しんで頂ける興味深い授業もあります。

私自身、セラピスト駆け出しの時代から調香にとても興味があり、暇があれば60種以上とにらめっこしながら色々創ることは楽しく、知れば知るほど香りの奥深さを感じました。

フレグランススプレー「風大地」というブランドで東京にて販売させていただいたことで沢山の方と心を合わせてひとつの香りを創り、商品化する大変さ。

AEAJイベントの会員の集いアロマフェスタでもTeikaオリジナルブレンド「マリーアントワネットの香り」をお届けしました。マリーアントワネットの香りは、ある香りのイベントで、文献より彼女が使っていた香りを再現した香りに出会い、とても感動したところから創作しようと言うことになったのです。

山深い奈良の十津川の新緑の香りも何回も創り直し、たどり着いたことも。

 

人は創りたいイメージがあればそこにたどり着くパワーを持っています。
かおりもおなじです。
後はたどり着くためのノウハウがあれば自分の香りに出会えます。
当校では一緒に、そこへ到達出来るようにお手伝いしています。

「アロマブレンドデザイナー」の開講情報はこちら

このページのトップへ