Monthly Archives: 7月 2016

Teikaに2つの新資格が創設されました!その②「AEAJ認定アロマハンドセラピスト」

カテゴリー:


かねてから準備を進めていましたAEAJ認定アロマブレンドデザイナー資格とAEAJ認定アロマハンドセラピスト資格が開講されます。

 

今までのAEAJの3つの資格、アロマテラピーアドバイザー、アロマテラピーインストラクター、アロマセラピストを本科として置き、新たに専科として「アロマブレンドデザイナー」、「アロマハンドセラピスト」を創設しました。

東京校5周年記念イベントと重なって今年の受講はお得な価格になっています。

以下、アロマハンドセラピスト資格についてTeikaでの授業の内容や特徴を書いてみました。

前号でアロマブレンドデザイナーのお話しをさせて頂きました。

 

  • AEAJ認定アロマハンドセラピスト資格とは

AEAJは安全にアロマテラピーを行える知識をもって第三者にアロマテラピーハンドトリートメントを提供できる能力を認定する資格としています。身の周りの方をはじめ、ボランティアや地域活動などにおいて、第三者にアロマテラピーハンドトリートメントを実践するのに適している資格としています。

認定校での管理学習時間:5時間

 

当校Teikaでの授業の特徴

🌠以前より「アロマセラピスト資格のような本格的な全身アロマトリートメントはたぶんしないと思うけれど、家族や知人、ボランティアで気軽なアロマトリートメントがしたい」と言うご相談を多くいただいていました。

 

そんな方々に、これまではAEAJ本科のセラピストコースでなく、Teikaオリジナルの「介護の為のアロマセラピー」や「ナチュラルライフコーディネーター」をお勧めしていました。

介護の為のアロマセラピーには介護の必要のある方々の施設や家庭でのアロマトリートメントを含むアロマ全般の初歩知識が沢山入っています。また、ナチュラルライフコーディネーターには家庭で、職場、通勤、学校などあらゆる生活空間でTPOにあわせた最適なアロマセラピーを演出できる考え方を身に付けます。どちらもアロマを20年以上活用してきた校長の知恵が詰まっています。

 

今回のAEAJハンドセラピスト資格は筆頭の説明にもありますように、アドバイザー資格までの方が安全に、そして受け手も安心して進めて行けるよう、5時間という短い時間に最低限の配慮がされているものです。基本的な知識としてどれも省くことのできない大切な授業になります。しかし一方で、既にボランティアや身近なアロマテラピーをいままで十分に活用してきて、今回のハンドセラピスト資格を希望されている方にとっては、十分に理解も経験もされている授業もあることでしょう。

 

そんな方には授業で「確認」が続いてしまうことも・・・。
大切な確認ですが、初歩的な確認ばかりはちょっと辛い・・・。

 

Teikaではハンドセラピストの授業が十分理解されていることが確認できた方には、プラスで「介護のためのアロマセラピー」または「ナチュラルライフコーディネーター」の知識とノウハウをお伝えしています。

授業の中で、あなたが日頃思っているアロマの疑問や、良く使うアロマについてのご相談なども受け付けています。何でもお尋ねください。

 

大切な基本的な事項を思いだし、確認しながら新しい使い方も一緒に覚えていきましょう。
より、基本が大切なことに気づいて頂けると思います。

 

アドバイザーからのアロマ初心者さんには言うまでもなく、ハンドセラピーをするために欠くことのできない情報ぎっしりの5時間です。

楽しく有意義に過ごしていただけることでしょう。

資格取得後はTeikaで主催している高齢者施設、病院(産科)でのアロマテラピーボランティアに参加していただけます。

仲間たちとアロマボランティアデビューしてみましょう!

※現在Teika主催ボランティアは関西エリアになります。

Teikaに新資格が創設されました!その① 「AEAJ認定アロマブレンドデザイナー」

カテゴリー:


かねてから準備を進めていましたAEAJ認定アロマブレンドデザイナー資格とAEAJ認定アロマハンドセラピスト資格が開講されます。

今までのAEAJの3つの資格、アロマテラピーアドバイザー、アロマテラピーインストラクター、アロマセラピストを本科として置き、新たに専科として「アロマブレンドデザイナー」、「アロマハンドセラピスト」を創設しました。

東京校5周年記念イベントと重なって今年の受講はお得な価格になっています。
以下、ブレンドデザイナー資格についてTeikaでの授業の内容や特徴を書いてみました。
次号でハンドセラピストのお話させて頂きます。

 

  • AEAJ認定アロマブレンドデザイナー資格とは

AEAJは精油を組み合わせてブレンドすることでさまざまなシーンや目的にあったオリジナルの香りを創作し、表現できるとしています。ブレンド知識や技術を活用して香りを楽しみ、その魅力を伝えるのに適している資格

認定校での管理学習時間:20時間

 

当校Teikaの授業の特徴

🌠 Teikaが20年使い続ける精油ブランドのベルグロービア社始め、タオオアシス、YUIKAなど厳選された精油をひとつひとつ選んでいます。その種類66種類。

英国IFA認定コースで使用される精油や貴重な単体香料もご用意していますので、例えばラベンダーの主要化学成分のリナリルアセテート、やリナロール。そしてローズマリーに代表される1.8シネオールなどの単体香料の香りを他にも多数確認できます。

単体香料のご用意は必須授業でないので当校のオリジナル授業を組み込んでいます。

精油自身の全体の香りと、それに含まれる一部の香りを同時に確認できることは、複数の精油がもつ共通の効果効能の再確認になることでしょう。

そして効果効能のブレンドからワンランクアップした香りの良さを求めるには? またはいつもの香りのパターンを変えていくノウハウ、香りの際立たせ方やTPOにあった香り、歴代の有名調香師による優れた香り、調香師の香り創り方など様々な角度から学んでいきます。

更に以前よりレイキコースで好評のTeikaオリジナルスピリチュアルブレンドの授業も入ります。

また線香に代表される和の香りのご用意もあり、西洋の香りと組み合わせて楽しんで頂ける興味深い授業もあります。

私自身、セラピスト駆け出しの時代から調香にとても興味があり、暇があれば60種以上とにらめっこしながら色々創ることは楽しく、知れば知るほど香りの奥深さを感じました。

フレグランススプレー「風大地」というブランドで東京にて販売させていただいたことで沢山の方と心を合わせてひとつの香りを創り、商品化する大変さ。

AEAJイベントの会員の集いアロマフェスタでもTeikaオリジナルブレンド「マリーアントワネットの香り」をお届けしました。マリーアントワネットの香りは、ある香りのイベントで、文献より彼女が使っていた香りを再現した香りに出会い、とても感動したところから創作しようと言うことになったのです。

山深い奈良の十津川の新緑の香りも何回も創り直し、たどり着いたことも。

 

人は創りたいイメージがあればそこにたどり着くパワーを持っています。
かおりもおなじです。
後はたどり着くためのノウハウがあれば自分の香りに出会えます。
当校では一緒に、そこへ到達出来るようにお手伝いしています。

「アロマブレンドデザイナー」の開講情報はこちら

このページのトップへ