Monthly Archives: 9月 2014

はじめまして

カテゴリー:


はじめまして。アロマセラピースクールTeikaの校長の小川と申します。
このブログでは日々、アロマセラピーやそれに関する、または関しない事柄まで取り上げていきたいと思いますのでどうかよろしくお願いいたします。

今日は香水のお話し。リフレッシュコロンや香水を良く御客様に頼まれ作成します。今日もこれから作るのですが同じものを2本、微妙に違うものを1本、全く違う香りも1本。と同時に作っていきます。
同時にいろんな香水を作るのは難しそうに思えますが、実は1種類つくるのとそう変わらないと私は思っています。
香水作りが好きでよく作るのですが10年作った頃からちょっとしたコツが分かり始めてきました。15年経つと想像した出来上がりの香りが作る前の頭の中のイメージとそう変わらなくなりました。熟成後の香りの出来上がり具合が大切ですね。

今日はシス-3ヘキサノール。いわゆる「緑の香り」をメインにした森林浴でありつつ、抗ストレスにしっかり働きかけられるコロンを。二つ目の香りは、甘めのフラワーエレガンス。ローズ、ジャスミンを従えてメインはガーデニアに。と考えています。
では、瞑想と共にいつものように香りのデザインをできるだけ具体的に脳裏に漂わせ、それを十分嗅ぎきって。さあ始めましょう。

このページのトップへ